New Code NLP School

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士とNLP共同開発者カルメン・ボスティック・サンクレア女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。

ニューコードNLPスクールの公式ブログです。

ニューコードNLPスクール公式ウェブサイトはこちらです。
http://www.nlp-school.jp/

2013年05月

NLP研究会のお知らせ

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、NLP共同開発者カルメン・ボスティック・サンクレア女史が、これまでに開発してきたさまざまなNLPのテクニックをご紹介します。参加者のみなさまで実践練習し、フィードバックをし合うことで、NLPの可能性を探究しましょう。NLPを深めたい方はぜひご参加下さい。

7e29928369fa007d58789e4eddfefb55_m







スケジュール&募集要項

---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年06月09日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室609)
〔講師〕中島志保
〔内容〕「セールス・ストラテジーの研究」〜人はどうやって商品購入の意思決定をするか〜
(1)自分の感覚ストラテジーを引き出す
(2)他者の感覚ストラテジーを引き出す
(3)感覚ストラテジーを使った模擬セールスの演習(小売業、飲食店、旅行代理店、他)
(4)感覚ストラテジーは、他のどのような場面で応用できるか?

---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年06月16日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室609)
〔講師〕中島志保
〔内容〕「リーディングの研究」〜第2ポジション(相手のポジション)から受け取る情報〜
(1)リーディングの定義について
(2)呼吸を使って第2ポジション(相手のポジション)に入る演習
(3)第2ポジション(相手のポジション)から情報を受け取る演習
(4)リーディングした情報を相手に伝える演習

---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年06月30日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室701)
〔講師〕中島志保
〔内容〕
「ミルトン・モデルを使ったトランス誘導文の作成」
(1)誘導文の作成機崔奮的リラクゼーション法」
(2)誘導文の作成供屮瓮織侫 爾鮖箸辰垂堊柬 
(3)誘導文の作成掘崋由テーマによる誘導法」
(4)誘導文の実習検孱庁圍鼻Deep trance identification/深いトランス自己同一化)」

---------------------------------------------------------------------------------------------
【お問合せ&お申込み】

参加費について
1回:3,000円(税込)

お申込みについて
NLP実践会のお申込みは、ニューコードNLPスクールお申込みフォームより承ります。

キャンセルについて
開催日の前日まではキャンセルを承ります。
開催日の当日のキャンセルはご遠慮ください。

ニューコードNLPスクールのスケジュールは、スケジュール・カレンダーをご覧下さい。

みなさまのご参加をお待ちしています。

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_m


ニューコードNLP変化フォーマット

NLPマスタープラクティショナーコース福岡1期(第2回)では、午後のプログラムの中で、ニューコードNLP変化フォーマットの構成について説明しました。そしてその後、実際の演習の中で、参加者は全員、ファシリテーター、エクスプローラー、オブザーバーを担当し、演習手順と内容を体験的に学びました。

------------------------------------------------------------------------------------------
【ニューコードNLP変化フォーマットについて】

〔演習の準備〕
●フロア上に、第1ポジション、第3ポジション、ゲーム・ポジションの3つのスポットを設置する。
●クライアントは、第1ポジション(現在の状態)を意識的に特定する。

〔ステップ1〕
●クライアントは、第3ポジションに入る。
●クライアントは、第3ポジションから、第1ポジションを見て、VAKによる表出を行う。
 →現在の状態を客観的に観察する。(dissociate)

〔ステップ2〕
●クライアントは、第1ポジションに入る。
●クライアントは、第1ポジションの中で、VAKによる表出を行う。
 →現在の状態を主観的に体験する。(accociate)

〔ステップ3〕
●クライアントは、ニューコード・ゲームのポジションに入り、ゲームを行う。(15分間)
●クライアントは、知覚回路(VAK)が完全に活性化した時点で、ゲームを終了する。
 →ノウ・ナッシング・ステートを体験する。(Know-Nothing state)

〔ステップ4〕
●クライアントは、第1ポジションに入る。
●クライアントは、第1ポジションの中で、VAKによる表出を行う。
 →ノウ・ナッシング・ステートを活用する。(Know-Nothing state)

ノウ・ナッシング・ステート(Know-Nothing state)を体験し、それを活用することによって、クライアントは、無意識の領域、すなわち、思考を超えた領域から、「今の自分にとって最も必要な情報」を、自分自身で受け取ることができるようになります。

------------------------------------------------------------------------------------------

CAVNZPSW
私たちは安全なフレーミングの中で脳の制限を解除することによって
思考を超えた領域にアクセスすることができるようになります。



------------------------------------------------------------------------------------------

グリンダー博士のコメント:
ニューコード・ゲームが「15分間」である意図は、統計的な標準値であるということです。しかし、場合によっては、5分でもいいし、10分でもいいのです。ゲームの長さは、時間ではなく、「ファシリテーターのカリブレーションが決める」ということが大切なのです。

クラシックコードNLPフォーマットとその欠点

NLPマスタープラクティショナーコース福岡1期(第2回)では、午前中のプログラムの中で、クラシックコードNLPの原型フォーマットとその欠点について考察されました。

------------------------------------------------------------------------------------------
【クラシックコード原型フォーマットについて】

〔1〕クライアントは、「現在の状態」を意識的に特定する。(context)

〔2〕クライアントは、「求める状態」を意識的に特定する。(context)

〔3〕クライアントは、「現在の状態」と「求める状態」の両方にアクセスする。(access)

〔4〕クライアントは、「現在の状態」と「求める状態」を関連づける。(anchoring) 

〔5〕クライアントは、アンカーリングの効果をテストする。(future pacing)

------------------------------------------------------------------------------------------
【クラシックコード原型フォーマットの欠点について】

●クラシックコード原型フォーマットでは、求める状態やリソースなど、重要な要素を選択する責任がクライアントの意識に任せられています。そもそも問題や悩みを訴えているクライアントの意識は制限されていますので、クライアントに演習の重要な要素を意識的に選択させることは、さまざまな負担をかけることになります。

●クラシックコード原型フォーマットでは、求める状態やリソースの選択に対して制限がかけられません。これによって、クライアントの意識が選択した現在の状況と求める状況の変化のプロセスが適切かつ合理的でない場合が生じる可能性があり、演習中あるいは演習後にクライアント自身による抵抗を生み出すことになります。

●クラシックコード原型フォーマットでは、無意識の領域に対する明示的な関与がありません。ワークの中で無意識の関与がなければ、普遍的な情報の源泉から解決方法を見つけ出す機会が失われます。

●クラシックコード原型フォーマットでは、演習の焦点が行動のレベルに当てられています。これによって、クライアントが、現在の行動とは対照的な行動を選択するように要求されたり、ファシリテーターが、演習の効果として、クライアントの行動の変化をチェックしたりする傾向が出てきます。ニューコードNLPでは、演習の焦点は、行動のレベルではなく意図のレベルに当てられます。その理由は、どんなにネガティブに思われる行動でも、必ずポジティブな意図があるという前提の上でモデルが作られているからです。

※NLPマスタープラクティショナーコース福岡1期(第2日目)では、クラシックコード原型フォーマットの例として、エクセレント・サークル(Excellent Circle)を取りあげて、受講生全員で、モデルの欠点に関する検証を行いました。

------------------------------------------------------------------------------------------

グリンダー博士のコメント:
クラシックコードNLPは、コード化のエラーです。しかし、クラシックコードNLPを完全に否定するのではなく、新旧コードの適材適所的な使用を奨励します。

クラシックコードNLPとニューコードNLP

NLPマスタープラクティショナーコース福岡1期(第2回)では、午前中のプログラムの中で、NLPにおけるクラシックコードとニューコードの違いについて考察されました。

------------------------------------------------------------------------------------------
【クラシックコードからニューコードへの変遷】

●クラシックコードNLP(Classic Code NLP)
 ・1972年、NLP共同創始者ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーが出会う。
 ・1975年、NLPの体系が確立される。
 ・1980年までに、NLPの基礎的なモデルが開発される。

●ニューコードNLP(New Code NLP)
1986年、NLP共同創始者ジョン・グリンダーと、NLP共同開発者ジュディス・ディロージャが開催した一連のワークショップ「個人的な天才になるための必要条件」(Prerequisites to Personal Genius)の中で、初めて、「ニューコードNLP」(New Code NLP)という言葉が使われました。その後、ニューコードNLPは、クラシックコードNLPの欠点を修正するという意図のもとに発展しました。

------------------------------------------------------------------------------------------
【クラシックコードとニューコードの演習内容の違い】

●クラシックコードNLP(Classic Code NLP)
 ・スペース・ソーティング(space sorting)を活用する。
 ・スペース・ソーティングに基づいた、一連の「NLP個人編集テクニック」を行う。

●ニューコードNLP(New Code NLP)
 ・無意識(unconscious)を基盤とした無限リソースを活用する。
 ・主要モデルは、ノウ・ナッシング・ステート(Know-Nothing State)である。

〔ニューコードNLPの基本的な演習形式〕
ファシリテーターの進行により、クライアントは、現在の状況(変えたい状況)を1つ特定し、その状況に五感を使ってアクセスします。そして、ニューコードNLPの演習を実施したあと、それによって得られるノウ・ナッシング・ステートをアンカーします。そして再び、現在の状況(変えたい状況)に戻り、ノウ・ナッシング・ステートによる無意識からの無限リソースにアクセスし、現在の状況(変えたい状況)の文脈を変えることを学習します。この演習により、クライアントは、今後どのような類似した文脈に入っても、事前には予測できない常に新しい行動を生成することができるようになっていることに気づきます。

------------------------------------------------------------------------------------------

グリンダー博士のコメント:
NLPの真髄は無意識的モデリングです。
NLPが発見した公式(モデル)を日常生活や仕事に適用するワークはすべて二次的なものです。

非常に強力なラポールの体験

NLP研究会の報告
---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年05月19日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室703)
〔講師〕中島志保
〔内容〕「外的聴覚を育てる」〜聴覚を使ったノウ・ナッシング・ステートの体験〜
(1)リズムを使ったヒーリング・テクニック(NLP Model “Rhythm of Life”)
(2)トーンチャイムを使った外的聴覚訓練法
(3)発声のトレーニング(自分の声を外的聴覚を使って聞く)
(4)聴覚を鋭敏にしたあとに犲分自身のステートの変化瓩魍稜Г垢襦

---------------------------------------------------------------------------------------------

本日のNLP研究会では、参加者の皆さまに、トーンチャイムという楽器を使って外的聴覚(Ae:Auditory-external)を養うことで、自分自身の内的状態や対人コミュニケーションがどのように変化するかを体験していただきました。

1つ目の演習では、まずペアになっていただき、聞き手と話し手に分かれて、3分間、会話をしていただきました。その後、15分間、トーンチャイムを使って、12本のトーンチャイムの中から、相手が鳴らした音と同じ音を探すという演習をしていただき、その後にまた同じペアで会話をするという手順で行いました。演習後のフィードバックでは、「12本のトーンチャイムを使って、相手が鳴らした音と同じ音を探す」という体験をした後は、ペアで会話をする際、相手とのラポールが感覚的にわかるようになり、ラポールを意識しながらスムーズに会話をすることになったというものや、外的聴覚を養うことによって、会話の相手の話のコンテンツ(内容)ではなく、相手が話している声の質や響き、抑揚や速度など、プロセスの部分を意識するようになったというものがありました。また、そのプロセスの部分には、話のコンテンツ(内容)とは比較できないような普遍的な情報が含まれていることに気づきましたというコメントもありました。

2つ目の演習では、25本のトーンチャイムを使って、参加者全員(7名)で1つの輪になり、インドネシアの民族音楽ガムランの音階(C,D♭,E♭,D♭,G,A♭,または、C,D♭,E♭,G♭,A♭)を使って、1つの音楽を即興的に創作するという演習を行いました。この演習では、「音楽の始まり、クライマックス、音楽の終息」のひとつの流れが、完全に参加者全員の無意識に委ねられていて、音と音の間の阿吽の呼吸のような空気間や、音と音が重なり合うときのシンクロニシティの感覚、そして、クライマックスから終息に向けて、全員が無意識レベルでひとつにつながり、ひとつの美しい音楽にまとまっていく体験をしていただき、NLPにおいては、非常に強力で純粋なラポールの演習となりました。

310px-Traditional_indonesian_instruments02
インドネシアのガムラン音楽を奏でる楽器群





上記のガムラン音階を使った演習に関しては、今月の初旬に来日していたNLP共同創始者ジョン・グリンダー博士にコメントをいただいておりますので、下記にご紹介しておきます。
---------------------------------------------------------------------------------------------

グリンダー博士の言葉:

ガムラン音楽は、特殊なリズムを使います。演奏者は、ひとりひとり、皆バラバラで、それぞれ違った方法でトランスに入っていきますが、音楽が進行していく中で、集合体として、ひとつのものにまとまっていきます。この演奏を体験したならば、NLPの非常に強いラポールを築く有効な方法となります。なぜならば、ひとりひとり、別々の楽器、別々の音を使って、個人個人で音を奏でていくのだけれども、それぞれが無意識的に影響し合って、次第に強力なラポールを築くというプロセスを経験できるからです。本当に素晴らしいワークとなるでしょう。(2013年5月2日東京にて)

三段階分離

5月19日(日)に開催しましたNLPマスタープラクティショナーコース福岡1期では、午後のプログラムで、三段階分離(3 Step Dissociation)というモデルの演習を行いました。

三段階分離(3 Step Dissociation)は、NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士と、NLP共同開発者ジュディス・ディロージャ女史が、1988年にロンドン市内で開催した「個人的な天才になるための必要条件」というセミナーでデモンストレーションした、知覚ポジション(Perceptual Position)を応用したモデルで、自分自身のクリーンな第3ポジション(客観的な視点)を確立するするという目的で開発されました。

例えば、誰かと会話をしている時や、何かを教えたりプレゼンしたりしている時などに、聞き手の状態に気づくことなく、自分のことだけを意識して話していることがあります。このような時は、聞き手が聞き取りやすい声の大きさや速度で話しているか、あるいは、聞き手が理解しやすいように内容をフレーミングしながら話しているかなど、相手のことを気遣いながら話すことができず、自分が言いたいことをだらだらと話している状態になっています。

また、カウンセリングやセラピーとしている時、相手のことを気遣いすぎて、クライアントさんが話す内容に入り込んでしまい、ネガティブなステートを共有することで、自分自身もネガティブなステートに陥ってしまうこともあります。

NLPでは、他者とコミュニケーションをとる際に、自分の立場を意識して自分の言いたいことを話す「第1ポジション」や、相手の立場に立って相手の言いたいことを共有する「第2ポジション」に加えて、自分の言動を客観的に観察しながら両者の立場に立って話をする「第3ポジション」を養うことを、クオリティの高いコミュニケーションを達成するための基本的な要素としています。

CAAQN0C6






三段階分離の演習では、まず最初に、エクスプローラーが、プレゼン、カウンセリング、普段の会話などのシチュエーションを決めて、特定の人に対して自由に話をすることから始めます。そして、他の参加者による「ストップ」という掛け声により、エクスプローラーは、自分が話をしている中で起きている「ルーチン」の「パターン中断」を行い、『今ここ』に意識を向けるということを2回行います。そして、自分のルーチンのパターン中断を最初に行った極微筋肉運動(micro muscle movement)を検知することが演習の1つめのポイントとなります。

その後、自分が話している様子を、離れた場所で客観的に観察したあと、(一定のポーズによる)第3ポジションのアンカーを行い、元の位置に戻って会話を再開させます。そして、第1ポジションや第2ポジションで会話をしている中で、最初に検知した極微筋肉運動(micro muscle movement)や、次に設定した第3ポジションのアンカーを意識することで、自動的かつ即座に第3ポジション(客観的な視点をもつポジション)に意識がシフトするかどうかを確認することが演習の2つめのポイントとなります。

三段階分離の演習をすることによって、プレゼン、カウンセリング、普段の会話などのシチュエーションで、いつでもどこでも、極微筋肉運動やアンカー起動により、意識を(自動的かつ即座に)客観的な視点にシフトすることができるようになります。また、意識を客観的な視点である第3ポジションに置くことによって、誰かに話をしながら、同時進行的に、相手の言葉や行動を観察したり、自然にラポールを形成したりすることができるようになります。ですから、三段階分離は、ニューコードNLPの実践者は必ず習得すべきモデルのひとつといえます。

NLP研究会のお知らせ

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、NLP共同開発者カルメン・ボスティック・サンクレア女史が、これまでに開発してきたさまざまなNLPのテクニックをご紹介します。参加者のみなさまで実践練習し、フィードバックをし合うことで、NLPの可能性を探究しましょう。NLPを深めたい方はぜひご参加下さい。

7e29928369fa007d58789e4eddfefb55_m







スケジュール&募集要項

---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年05月19日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室703)
〔講師〕中島志保
〔内容〕「外的聴覚を育てる」〜聴覚を使ったノウ・ナッシング・ステートの体験〜
(1)リズムを使ったヒーリング・テクニック(NLP Model “Rhythm of Life”)
(2)トーンチャイムを使った外的聴覚訓練法
(3)発声のトレーニング(自分の声を外的聴覚を使って聞く)
(4)聴覚を鋭敏にしたあとに犲分自身のステートの変化瓩魍稜Г垢襦

---------------------------------------------------------------------------------------------
2013年05月26日(日)19:00-21:00
〔会場〕アクロス福岡(会議室609)
〔講師〕中島志保
〔内容〕「外的聴覚を育てる」〜聴覚を応用したコミュニケーションの体験〜
(1)リズムを使ったヒーリング・テクニック(NLP Model “Rhythm of Life”)
(2)トーンチャイムを使った聴覚訓練法
(3)聴音のトレーニング(インターナルとエクスターナルの違いを認識する)
(4)聴覚を鋭敏にしたあとに狢昭圓箸離灰潺絅縫院璽轡腑鵑諒儔臭瓩魍稜Г垢襦

---------------------------------------------------------------------------------------------
【お問合せ&お申込み】

参加費について
1回:3,000円(税込)

お申込みについて
NLP実践会のお申込みは、ニューコードNLPスクールお申込みフォームより承ります。

キャンセルについて
開催日の前日まではキャンセルを承ります。
開催日の当日のキャンセルはご遠慮ください。

ニューコードNLPスクールのスケジュールは、スケジュール・カレンダーをご覧下さい。

みなさまのご参加をお待ちしています。

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_m


テーマ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新トラックバック
記事検索
photo garally
  • ニューコードNLPプラクティショナーコースの詳細
  • 「ジャグリングで周辺視野を広げる」レッスンのご案内
  • 2018年春、NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士のコースを開催します
  • 2018年春、NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士のコースを開催します
  • NLPプラクティショナーコース東京1期のお知らせ
  • NLPプラクティショナーコース東京1期のお知らせ
  • NLPプラクティショナーコース大阪1期のお知らせ
  • NLPプラクティショナーコース大阪1期のお知らせ
  • NLPプラクティショナーコース福岡1期のお知らせ
  • NLPプラクティショナーコース福岡1期のお知らせ
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • NLPワークショップ「タイムマシン・クエスチョン」
  • 3つのポジションを使ってプレゼンをする(2)
  • 3つのポジションを使ってプレゼンをする(2)
  • 3つのポジションを使ってプレゼンをする(1)
  • 3つのポジションを使ってプレゼンをする(1)
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける質問テクニック」
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける質問テクニック」
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける究極の質問テクニック」
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける究極の質問テクニック」
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける質問テクニック」
  • NLPワークショップ「本当に望んでいるものを見つける質問テクニック」
  • 東京でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 東京でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 大阪でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 大阪でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 福岡でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 福岡でNLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催しました
  • 「今ここ」のステートで表現する最高のプレゼンテーション
  • 「今ここ」のステートで表現する最高のプレゼンテーション
  • NLPワークショップ「未来をマネジメントする」東京開催
  • NLPワークショップ「未来をマネジメントする」東京開催
  • NLPワークショップ「未来をマネジメントする」大阪開催
NLP関連書籍(洋書)
NLP関連書籍(和書)
脳科学に関する書籍
論理的思考に関する書籍
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
twitter
  • ライブドアブログ