こんにちは。ニューコードNLPスクール代表の中島志保です。

私はセミナー講師の仕事で先週末から東京に滞在しています。今回はヴィラフォンテーヌ東京汐留というホテルに宿泊しています。スタイリッシュな空間とスタッフの方々の温かいおもてなしで迎えてくれる快適なホテルです。

しかしひとつ問題がありました。私が案内された客室は窓の下に新幹線や在来線の列車が通る線路が何本もあり、それらが通過するたびにガタ〜ンゴト〜ンガタ〜ンゴト〜ンという音がして、室内にいるととても気になりました。チェックインをした際にフロントの方にお部屋の変更をお願いしたのですが、あいにく満室ということで仕方なく音がする部屋に滞在することになりました。

ホテルの客室から見た外のようす
__















ところが翌日になると、『あれっ!?電車の音がしない!?』と思いました。おかしいなと思って窓の外を見ると、昨日と同じく新幹線や列車が切れ目なく通過しています。

私は、私の耳が電車の音を削除していることに気づきました。

      ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

私たちのまわりには、無数の音が存在しています。そして私たちは、その無数の音の中から「聞きたい音だけを拾って聞く」という能力をもっています。これは聴覚器官自身が取捨選択しているのではなく、聴覚器官に送り込まれた音の情報を脳が経験をもとに判断し、その音を認識するかしないか無意識に聴き分けているということです。ですから、普段生活している空間で、エアコンや冷蔵庫の音、あるいは窓の外から聞こえる車や電車の音が、特別に不愉快な音だと思わなければ、脳がその音を削除して、いつの間にか気にならなくなるのです。

このように、ある刺激が繰り返し提示されるなかでその刺激に対する反応が徐々に見られなくなっていく現象を、馴化(じゅんか)、英語でハビチュエーションHabituation)と呼んでいます。

聴覚














NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/07/26