ニューコードNLPスクール代表の中島志保です。

今日は、英国NLPアカデミーが主催するNLPトレーナーズトレーニングコースの2日目でした。

Modeule 1: Love Public Speaking
Advanced Presentation Skills with NLP
2016年09月08日〜09月13日(Murcia, Spain)


午前の部は10:00〜14:00、そのあと90分のランチタイムがあり、午後の部は15:30〜19:00です。午前の部も午後の部もそれぞれ15分の休憩があり、参加者の皆さんは会場内に用意されているコーヒー、紅茶、ミネラルウォーター、クッキーをいただいたり、会場外にあるカフェに行ったりしてリフレッシュします。

会場内に用意されたミネラルウォーター
ミネラルウォーター
















日本ではなかなか味わうことのできない硬質の水で、とても美味しかったです。エコロジーを考えてか容器がペットボトルではなくガラス瓶であるのもいいなと思いました。


さて、本日のコース内容ですが、午前の部は、まず最初にジョン・グリンダー博士による「ニューコードNLPにおけるプレゼンテーション」というテーマのレクチャーがありました。そしてその中で、NLPのプレゼンターは自分自身の健やかさを保つために、極微筋肉運動(micro muscle movement)を意識してプロテクティブフィルター(protective filter)を生成することが大切であるというお話をされました。これに関連して、グリンダー博士による(ニューコードNLPの主要モデルである)生命の呼吸(Breath of Life)のデモンストレーションが行われ、その後、参加者が2人1組のペアになって、生命の呼吸のエクササイズを行いました。


午後の部は、ジョン・グリンダー博士による「無意識シグナルの確立(Establish a reliable involuntary signal system with the unconscious)」というテーマのレクチャーがあり、その後、参加者が2人1組のペアになって、スウェイシグナル(sway signal)を使った無意識シグナルの確立エクササイズを行いました。その後、15分の休憩をはさんで、参加者が6人1組のグループになって、さまざまなストレッチを加えることによる(1人10分間の)プレゼンテーション・エクササイズを行いました。

コースの内容はとても楽しく、1日があっという間に終わった感じがしました。


NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/07