今日は、英国NLPアカデミーが主催するNLPトレーナーズトレーニングコースの4日目でした。

Modeule 1: Love Public Speaking
Advanced Presentation Skills with NLP
2016年09月08日〜09月13日(Murcia, Spain)


午前の部は、ジョン・グリンダー博士による「プレゼンテーションにおけるメタファーの使い方」というテーマのレクチャーがあり、いくつかの質疑応答が行われた後、参加者が6人1組のグループになって、メタファーを使ったプレゼンテーションのエクササイズを行いました。


午後の部は、午前の部と同じく、ジョン・グリンダー博士による「プレゼンテーションにおけるメタファーの使い方」というテーマのレクチャーがあり、いくつかの質疑応答が行われた後、参加者が8人1組のグループになって、メタファーを使ったプレゼンテーションのエクササイズを行いました。

エクササイズの具体的な内容は、8人グループの中の1人がプレゼンターとなり、自分が作成した2〜3分ほどのメタファーを話し、それについて、他の参加者たちが(メタファーの奥に隠されている意図から)プレゼンターが伝えたいことを推測し、自分たちの話とマッピングさせることによって、プレゼンターに確認するというものです。そして、15分の休憩をはさんだ後、午前の部と同じく、参加者が6人1組のグループになって、プレゼンテーションのエクササイズを行いました。

私は、グリンダー博士とカルメン女史が開発したニューコードNLPに出会って、彼らからメタファーの奥深さを学んでいます。意識の制限をもつ左脳を迂回し、無限の可能性をもつ右脳に直接働きかけるメタファーは、ある事柄を確実に人に伝えたいときに最も役に立つコミュニケーション・ツールです。そして、メタファーは訓練すれば訓練するほど右脳が活性化されます。私はこの先もずっとメタファーのエクササイズで訓練していきたいと思います。


今日も、コースが終わったあと、コスタナレホスビーチを散歩しました。地中海の柔らかくてあたたかい雰囲気がビーチを訪れた私を優しく包んでくれます。

コスタナレホスビーチ




















美しいお花も心を楽しませてくれます。

コスタナレホスビーチ




















NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/08