今日は、英国NLPアカデミーが主催するNLPトレーナーズトレーニングコースの12日目でした。

Modeule 2: Skills for NLP Trainers
2016年09月15日〜09月21日(Murcia,Spain)



午前の部は、昨日の午後に行いました「NLPのコースをデザインする」というグループエクササイズの続きを行いました。

私が参加したグループは、スイス人のMarcelさん、ドイツ人のWalterさん、スペイン人のPabloさん、私の4人です。

スペイン










私が参加したグループのテーマは「NLPを使ったビジネス・コミュニケーション」です。昨日の段階でコースのプログラム案を完成させていましたので、今日の午前中のグループエクササイズの時間は、プログラムの具体的な内容を考えることにしました。

例えば、スイスでコンサルタント業をしているMarcelさんが「それぞれの国でこのプログラムを開催するときの受講料を決めよう」と提案しましたので、それをみなさんで書き込むことにしました。まず、Marcelさんは、このコースプログラムを開催する可能性があるいくつかの国の名前を書き、それぞれの国民の平均年収を調べて、このプログラムを実施することによってその会社のビジネスの業績が具体的に何パーセントアップるすのかという具体的な金額を国ごとに割り出し、それぞれの国におけるこのコースの受講料を算出するという方法を編み出しました。そしてそれをメモしたものが、次の写真の下の紙です。

スペイン










グループエクササイズのあと、グループごとに自分たちがデザインしたコースを発表しました。

私が参加したグループは、ビジネスコンサルタントの専門家の方々が集まっていましたので、コースをデザインしていく過程でたくさんのことを学ぶことができました。そしてとても楽しかったです。


午後の部は、マイケル・キャロル氏が、「無意識シグナルを確立する」というテーマでデモンストレーションを行ったあと、受講生は全員、明日以降に行われるNLPトレーナーズトレーニングの総合査定に向けて、各自、プレゼンテーションの練習を行いました。


ホテルの中庭のプールサイドで練習をしている人もいて、とても気持ちよさそうでした。

スペイン











NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/12