こんにちは。ニューコードNLPスクール代表の中島志保です。

今日は、梅田にありますリファレンス大阪にて、NLPワークショップ「内なるヒーラーとの出会い」を開催し、盛況のうちに終えることできました。

   

今回のワークショップについて、参加者のみなさまからアンケートをいただきましたので、ご紹介いたします。

植物






  

〔質問1〕「今日のワークショップで、気づいたことや心に残ったことを書いて下さい」

 

●自分の身体とコミュニケーションが取れて嬉しかったです。

●自分が思った以上に無意識にアクセスできて驚きました。

●無意識から送られてくるシグナルに対して「感謝」をすることが大事であるということを教えていただいて本当に良かったです。

●自分の無意識とコミュニケーションを取り続け、その度に感謝をするということが心に残りました。

●「感謝の言葉を伝える」というのは、これまで、人に対しては当たり前のようにやっていましたが、自分の無意識に対してそれを行ったことはありませんでした。

●よく、「自分を大切にする」という表現がありますが、この「無意識と対話をする」ということこそが、自分を大切にすることであり、自分と向き合うことなんだなと思いました。

●普段、ほとんど自分の身体に意識を向けていませんでした。それは、自分の身体のことを物体のように思っていたためだということがわかりました。

●無意識とコミュニケーションをとると、無意識が喜んでいるように感じましたので、これからはもっと自分の無意識と仲良くなりたいと思いました。

●自分の無意識とどのくらい仲良くなれるのかこれからが楽しみです。

●無意識には本当にたくさんのパーツがあって、それらはすべて自分自身であるということがわかりました。そうすると、もっともっと自分のことを大事にしてあげたいと思いました。

●自分の身体が送ってくるシグナルに対して、その都度、お礼をするというところが一番心に残りました。私は自分の身体とそういった密接なコミュニケーションを取ったことがありませんでしたので、今日教えてもらったことを日々の生活に取り入れていきたいと思います。

●今日のワークショップは、安心できる雰囲気の場になっていて、とてもよかったです。

●参加者の方々からたくさん質問や意見が出て、とても有意義だと思いました。

●ワーク全体が立体的になっていて、いろいろな角度から見ることができました。

●ワーク中心の講座で、とても楽しい雰囲気で、よかったです。

●体験型のワークショップでしたので、習ったことを自宅に帰って活用できると思いました。

●2つのイスを使って「意識」と「無意識」のコミュニケーションを取っていたら、顕在意識の入る余地がなくなり、感覚だけに頼る感じになって、よかったです。

●頭や思考(意識の部分)と肉体(無意識の部分)は違うということを知ることができてよかったです。

●自分の身体からのシグナルを感知することができて嬉しかったです。

●自分の無意識からくる情報について、もっと感じる必要があるということに気づきました。

●最近、自分の生活に「丁寧さ」が足りていなかったです。

●自分の無意識に感謝することが大事だということをあらためて感じました。

●ワークをしながら、自分の無意識にはたくさんのパートがあることに納得しました。

●これまで、どちらかというと、自分の身体に対して「ごめんね」と言うことが多かったですが、これからは「ありがとう」という言葉をかけてあげようと思います。

●いろいろな本に書いてあることの意味につながっているなぁと思いました。

●人や場所の影響を受けなくなるワークや、意図と結果のワークを特に深めていきたいと思います。

 -----------------------------------------    

〔質問2〕「今後、内なるヒーラーを、どのように活用していきたいと思っていますか?」  

 

●内なるヒーラーを使って、意識と無意識のつながりを、より親密にしていきたいと思いました。

 

●自分のコアの部分とつながって、そこから答えが出せるようにしたいと思いました。

●毎日、料理をするときや、食材を買う時などに、『今日は何を食べたらいいのか』ということを、自分の身体とコミュニケーションを取って確認したいと思います。

●私はアレルギー体質なので、無意識とのやりとりをしていき、不調に陥る前に気づいて、身体を大切にしていきたいと思います。

●内なるヒーラーを、自分の健康のために活用できたらいいなと思いました。

●内なるヒーラーを通して、自分の身体と対話を続けていきたいと思います。

●内なるヒーラーを、自分の体調管理に使っていきたいと思います。

●内なるヒーラーを、会社に行く前に使おうと思います。

●内なるヒーラーを活用して、人生を冒険したいです。

●意欲が低下して、行動が低下することがあります。そういったときの助けに、内なるヒーラーを使いたいと思います。

●私はいままで、ちょっとでも身体の不調があると、身体に対して怒っていました。これからは、身体のシグナルを感知して、シグナルを送ってくれたことにお礼を言い、コネクションを深めていきたいと思います。

●私はこれまで、自分の願望を実現することができず、さまざまなアプローチを試みてきました。これまでは、自分の中にある無意識的な抵抗を感じてきましたが、これからそれがなくなり、元気に生きていけそうな気がします。

●私は、疲れてぐったりしてしまうことが多いです。これからは、意識と無意識(身体)のコネクションを深めて、そういった状況を減らしていきたいです。これからは、ぐったり疲れる前にシグナルを受け取れるようになりたいと思います。

●今日やったことを、家に帰ってまたやりたいです。

●いままでは、頭で考えて、物事を整理していくことが多かったです。これからは、自分の無意識に聞いてみて、無意識の領域とコネクションを深めながら、物事を進めていこうと思います。

●自分が変えたい行動が、肯定的な意図による代替案によって変化させられるということを利用して、自分を否定することなく、変化させていこうと思います。

  手