いまから20年前、私とリチャード・バンドラーは、録画したものを何回も見て膨大かつ生きたデータから卓越したセラピストの行動や思考パターンを見いだすといったモデリングのためのさまざまな帰納法的ワークを行い、その結果としてNLPという新しいシステムを作り出しました。そして幸いなことにNLPは現在、ビジネス、プレゼンテーション、スポーツ、芸術、教育、セラピー、司法など数多くの分野に浸透し、また、今後もさまざまな分野に広く浸透していくことでしょう。これはNLPの共同創始者のひとりとして本当に嬉しいことです。

しかし私の見るところ、20年前に私とバンドラーがNLPを創始したあと、さまざまな分野におけるNLPの適用だけがしているようです。私は、20年前の私とバンドラーが行なったような、努力をして新しいものを創造するNLPの実践者が新しく出てこない限り、NLPはこれから徐々に衰退していき、20年後、30年後には消滅すると思っています。

ジョン・グリンダー 
London, 1995
Grinder














NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/07/15