ニューコードNLPスクール代表の中島志保です。

今日は、サンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置する、「シリコンバレー」と呼ばれている場所に行きました。シリコンバレーは、北はサンマテオ周辺からサンノゼまでの複数の都市が含まれ、サンノゼ、マウンテンビュー、サニーベール、サンタクララ、クパティーノなどがその中心です。

シリコンバレーという名称は、この地に多くの半導体メーカーが集まっていたこと(半導体の主原料はケイ素、英:Silicon)、およびこの周辺の地形(渓谷、英:Valley)に由来します。この地域から、Apple, Intel, Google, Facebook, Twitter, Yahoo!, などに代表されるソフトウェアやインターネット関連企業が多数生まれ、IT企業の一大拠点となっています。

2017年に、巨大なドーナツ型をしたアップルの本社「アップルパーク」が完成しました。本社には一般の人が入ることはできませんが、向かいのビジターセンターは誰でも入ることができます。私は今回、ビジターセンターを訪れました。

アップル社

















アップル社



















ビジターセンターの中は、アップルストア、カフェ、テラスなどもあり、多くのアップルファンで賑わっていました。

アップル社











アップル社



















次に、グーグルの本社を訪れました。こちらは「グーグルプレックス」と呼ばれ、社屋を除いた敷地内のかなりのエリアに一般の人も入ることができます。

アップル社











アップル社



















アップル社



















アップル社



















敷地内にはグーグルのロゴをイメージしたカラフルな自転車がいたるところにあり、社員はこの自転車を使って広大な敷地を移動していました。

こちらはマンホールの蓋です。
アップル社

















NLP創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/12