ステートを操作したり、制御することは、意志の力に似た意識的な心のプロセスであり、もしあなたが自分のステートを操作したり、制御しなくてはならないとしたら、「ステートの選択」を体験していることにはなりません。
 

ニューコードNLPでは、「ステートの選択」に焦点をあてており、ステートに内在している生物学的なプロセスを操作することや制御することに、意識的に取り組んでいるのではありません。ニューコードNLPには、人がステートに選択肢がないときに別の結果を生物学的に創造するための、パターンとフォーマットがあります。
 

パイパフォーマンスが求められるどのようなコンテキストにおいても利用できる「ハイパフォーマンスステート」、を創造する目的で作られた「ニューコードNLP」ゲーム、について書いた、ニューコードNLPに関する私の以前の記事を読まれたかもしれません。(治療)介入の前に、クライアントはある文脈の中で課題を抱えていて、そのためにハイパフォーマンス状態(ステート)を切望しているのかもしれませんし、もしくはその文脈の中であるレベルの成功を経験してはいるのだけれども、ハイパフォーマンス状態から出現するであろう異なった選択肢を得ようとしているのかもしれません。


John&Carmen














NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク