New Code NLP School

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。

オンラインサロン
3月9日テキスト
ルカによる福音書 第1章
https://nlp.officialblog.jp/archives/51031799.html

天使の祝詞「アヴェ・マリア」
https://nlp.officialblog.jp/archives/51031800.html

■結合体験と分離体験

実際の経験を正確に把握するには

主観と客観












結合体験(アソシエート)という主観的な経験よりも、分離体験(ディソシエート)という客観的な経験の方が、実際の経験をより正確に把握することができます。

John Grinder(2010年5月・東京にて)
Grinder

















NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/10/14

結合体験と分離体験について

客観視












結合体験(アソシエート)は自分の世界に入ることを意味し、分離体験(ディソシエート)は自分の世界から出ることを意味します。また、結合体験(アソシエート)では軽いトランスの状態に入ります。


John Grinder(2010年5月・東京にて)
Grinder

















NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/10/14

結合体験と分離体験の応用エクササイズ

ニューコードNLPスクールが主催するNLPプラクティショナーコースでは、「結合体験と分離体験」(associate/dissociate)に関する応用エクササイズとして、次のようなモデルを実践しています:

(1)空間を創造する

(2)未来を創造する

(3)その他

人間













NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/04/29

結合体験と分離体験の基礎エクササイズ

ニューコードNLPスクールが主催するNLPプラクティショナーコースでは、「結合体験と分離体験」(associate/dissociate)に関する基礎エクササイズとして、次のようなモデルを実践しています:

(1)投影の方法(projection)

(2)投影とサブモダリティの表出(projection and submodalities)

(3)三段階分離(3 step dissociation)

(4)その他

空間













NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/04/29

結合体験と分離体験について

私たちが普段、何かを経験したり思い出したりするとき、次の二つの方法のどちらかで行っています。

◎結合体験(associate):自分と結合して経験すること
・自分の五感を使ってありありと経験する。(自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じる)
・物事の当事者として主観的に経験する。

◎分離体験(dissociate):自分から分離して経験すること  
・自分を外側から他人のように眺める。(自分から離れて、映画を見るように観察する)
・物事の傍観者として客観的に経験する。

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士は、「結合体験(主観的な体験)より分離体験(客観的な体験)の方が実際の経験を正確に把握できる」と述べています。


東京駅










NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク








記事更新日:2022/04/29

結合体験と分離体験について(目次)

ニューコードNLPスクールのブログで、「結合体験と分離体験」について書いた記事の一覧です。

結合体験と分離体験について(目次)
2011/11/01 結合体験と分離体験について(目次)

結合体験と分離体験について(記事)
2011/11/02 結合体験と分離体験について
2011/11/03 結合体験と分離体験の基礎エクササイズ
2011/11/04 結合体験と分離体験の応用エクササイズ

ジョン・グリンダー博士の言葉
2011/11/05 結合体験と分離体験について
2011/11/06 実際の経験を正確に把握するには

主観と客観













NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2022/04/18
New Code NLP School
  • 日本語研究テキスト「大祓の祝詞」(おほはらへののりと)
記事検索
NLP西洋モデル資料
月別アーカイブ
NLPの世界へようこそ
  • 首尾一貫した文化と社会を区別するのは何か?
Twitter プロフィール
NLP共同創始者 John Grinder 博士認定校《ニューコードNLPスクール》公式Twitter
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

photo garally アメリカ
  • ニューコードNLPプラクティショナーコース(西洋モデル)の内容
  • ニューコードNLPマスタープラクティショナーコースの内容
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズ最終日
  • サンタクルーズの中心街を歩く
  • サンタクルーズの中心街を歩く
  • サンタクルーズの中心街を歩く
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
photo garally スペイン
  • ジョン・グリンダー博士のメモ
  • ジョン・グリンダー博士のメモ
  • スペイン・ムルシア滞在記(17)
  • スペイン・ムルシア滞在記(16)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(13)
  • スペイン・ムルシア滞在記(13)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(11)
  • スペイン・ムルシア滞在記(11)
  • スペイン・ムルシア滞在記(10)
  • スペイン・ムルシア滞在記(10)
  • スペイン・ムルシア滞在記(9)
  • スペイン・ムルシア滞在記(9)
  • スペイン・ムルシア滞在記(8)
  • スペイン・ムルシア滞在記(8)
  • スペイン・ムルシア滞在記(7)
  • スペイン・ムルシア滞在記(6)
  • スペイン・ムルシア滞在記(5)
  • スペイン・ムルシア滞在記(5)
  • スペイン・ムルシア滞在記(4)
  • スペイン・ムルシア滞在記(4)
  • スペイン・ムルシア滞在記(3)
  • スペイン・ムルシア滞在記(2)
  • スペイン・ムルシア滞在記(2)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ