New Code NLP School

NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP共同開発者カルメン・ボスティック女史が監修するニューコードNLPスクールの公式ブログです。

ニューコードNLPスクールの公式ブログです。

ニューコードNLPスクール公式ウェブサイト:
http://www.nlp-school.jp/

ニューコードNLPスクール日本語研究部:
http://nlp-kotoba.blog.jp/

■意識的なラポール形成

ラポールを意識的に形成する方法:バックトラッキング

バックトラッキング(Backtracking)とは、相手のコミュニケーション内容を、相手にそのままフィードバックするプロセスです。これにより、相手に対して、『あなたの言葉を受け入れています』というメッセージを、無意識的に伝えることができます。

-----------------------------------------------

【バックトラッキングの種類】

(1)相手の言葉を「そのまま」言い返す。
(2)相手の言葉を「要約して」言い返す。
(3)相手の言葉の「キーワード」の部分を言い返す。

-----------------------------------------------

【バックトラッキングの例】

(1)相手の言葉を「そのまま」言い返す。

 Aさん:「ひとりで富士山に登ってきました」
 Bさん:「ひとりで富士山に登られたんですね」


(2)相手の言葉を「要約して」言い返す。
 
 Aさん:「先月の連休は長野の野沢温泉に行って、今月の連休は群馬の草津温泉に行きました。どちらも良質の温泉にゆっくりと入ることができてリフレッシュできましたよ」
 
 Bさん:「先月も今月も連休に長野と群馬の温泉でリフレッシュされたのですね」

(3)相手の言葉の「キーワード」の部分を言い返す。
 
 Aさん:「私の主人はトラックの運送業を営んでいまが、今年は原油が急激に値上がりしているので、経営が赤字に転落してしまうのではないかと危機感を抱いています」
 
 Bさん:「原油の値上がりはトラックの運送業に危機感を抱かせるのですね」

会話










NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/02

ラポールを意識的に形成する方法:VAK叙述語マッチング

NLPでは、ラポールを応用したコミュニケーションスキルとして、会話をしている相手の話し言葉からリプレゼンテーショナルシステム(五感)をピックアップし、知覚レベルで言語をマッチングさせるというテクニックがあります。これをVAK叙述語マッチング(VAK predicates matching)と呼んでいます。

講演会やセミナーなど不特定多数の人を対象に何かを話す場合は、VAK叙述語(視覚、聴覚、体感覚にまつわる言葉)をバランスよく混ぜると効果的なプレゼンテーションになります。

-----------------------------------------------

【VAK叙述語マッチングの種類】

(1)視覚による叙述語
(2)聴覚による叙述語
(3)体感覚による叙述語

-----------------------------------------------

【VAK叙述語マッチングの例】

田中さん(新築の家を購入した人)
鈴木さん(内装工事業者)

(1)相手の視覚的な言葉をマッチングした例:
田中さん:「リビングは、明るい照明に白を基調とした家具を置きたいです」
鈴木さん:「田中さんの理想のリビングが目に浮かびます」

(2)相手の視覚的な言葉をマッチングした例:
田中さん:「リビングを防音にして、家族でホームコンサートを開きたいです」
鈴木さん:「田中さんの理想のリビングについてさらに詳しくお聞かせください」

(3)相手の視覚的な言葉をマッチングした例:
田中さん:「内装は日本産の天然木を使って、温もりのある空間にしたいです」
鈴木さん:「田中さんの理想のリビングは居心地が良さそうですね」


リビング











NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/021

ラポールを意識的に形成する方法

  ペーシング → リーディング
    ↑
    ↑
  マッチング
ミラーリング


ペーシング Pacing

ラポールを形成しようとしている相手の言語パターンと非言語パターンを使って、その人にフィードバックし返すこと。

リーディング Leading
自分自身の言語と行動のパターンを微妙に変えることによって、相手を自分の行動や思考プロセスに誘導すること。

マッチング
ラポールを形成しようとしている相手の外的行動や口頭上の要素を相手にマッチングすること。

ミラーリング
ラポールを形成しようとしている相手の姿勢、しぐさ、呼吸、言葉遣い、話し方等をそのままフィードバックし返すこと。

ラポールをダンスにたとえたら、ペーシングは相手のダンスを踊ることで、リーディングは自分のダンスに導くことです。

ダンス










NLP共同創始者ジョン・グリンダー博士認定校
ニューコードNLPスクール
ロゴマーク







記事更新日:2020/08/02

テーマ
記事検索
Twitter
NLP共同創始者 John Grinder 博士認定校《ニューコードNLPスクール》公式Twitter
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
メンバーリスト
photo garally アメリカ
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • サンタクルーズの遊園地
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • シリコンバレーに行きました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • 蒸気機関車に乗りました
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • カリフォルニア大学サンタクルーズ校
  • サンタクルーズの海岸を歩く
photo garally スペイン
  • ジョン・グリンダー博士のメモ
  • スペイン・ムルシア滞在記(17)
  • スペイン・ムルシア滞在記(16)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(15)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(14)
  • スペイン・ムルシア滞在記(13)
  • スペイン・ムルシア滞在記(13)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(12)
  • スペイン・ムルシア滞在記(11)
  • スペイン・ムルシア滞在記(11)
  • スペイン・ムルシア滞在記(10)
  • スペイン・ムルシア滞在記(10)
  • スペイン・ムルシア滞在記(9)
  • スペイン・ムルシア滞在記(9)
  • スペイン・ムルシア滞在記(8)
  • スペイン・ムルシア滞在記(8)
  • スペイン・ムルシア滞在記(6)
  • スペイン・ムルシア滞在記(5)
  • スペイン・ムルシア滞在記(5)
  • スペイン・ムルシア滞在記(4)
  • スペイン・ムルシア滞在記(4)
  • スペイン・ムルシア滞在記(3)
  • スペイン・ムルシア滞在記(2)
  • スペイン・ムルシア滞在記(2)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • スペイン・ムルシア滞在記(1)
  • ライブドアブログ